井の中のゲーム好きなカエル

へっぽこな1ゲーマーが、いろいろなゲームを紹介します。

ゲーム紹介その17 メギド72

こ、これは…!ソシャゲにおいてここまで気になるRPGがあるなんて!!

というノリで、『メギド72』というゲームを始めました。

このゲーム、とことんハマる仕様でマジで面白い。というのが先ずは正直な感想。

 

それでは、ストーリーやシステムなどについて、軽く触っていこうかと思います。

 

ストーリー

とある村で平和に暮らす、普通の青年が主人公。(普通と言いつつ全身刺青だらけですけど)

ある日、森の中で化け物に遭遇した主人公は、人知を超えた力で化け物を圧倒する人物たち『メギド』に出会います。

メギドたちによって窮地を脱した主人公でしたが、世界に大きな厄災が迫っていることを彼らから聞きます。

メギドたちが真の力を振るうには、主人公の持っている『ソロモンの指輪』、そしてその力を使える彼自身がどうしても必要です。

世界に迫る厄災を退ける手伝いをしてほしいと言われ迷う主人公ですが、既に厄災は動き出していいるのでした……。

 

システム

このゲームにおける最大の特徴が戦闘システムです。

一言で言うと、「攻撃を奪い合うゲーム」です。

 

戦闘になると、画面中央に3種類の物体『フォトン』が出現します。

・青い三日月型のアタック

・茶色いダイヤ型のスキル

・紫の丸型のチャージ

と言う感じです。

これらをスライドしてキャラクターに持っていくことで、攻撃やスキルを発動します。

しかし、これらは好きに取れるわけではなく、いくつかルールがあります。

 

1つ、フォトンの取り合いは敵と交互に行う!

フォトンはプレイヤーと敵側が交互に選びます。そのため、フォトンを取る手順をよく考えないと、敵に厄介なスキルを使われたり、先に必殺技を出されてしまったりします…。

高い戦略性が求められる…かもしれません…?

(当方はとてもポンコツなので、まだまだうまく使いこなせていないです)

 

2つ、1キャラが1ターンに持てるフォトンは3つまで!

これはシンプルですね。

フォトンとは、単純に言えば『行動』その物です。1ターンにつき同じキャラは3回までは行動できる、と考えて良いと思います。

……しかし、スキルの組み合わせや様々な特殊能力により、3回限りでは無くなります。

敵のフォトンをスキルによって奪ったり、オーブという装備アイテムのようなものの効果でフォトンを増やしたりすることができます。

 

ちょっと気になるポイント

このゲームでは、仲間のレベル上限を上げる際に、キャラにプレゼントを送ってキャラ強化をする、というシステムがあります。

送るプレゼントを確保するためには…そう、素材ドロップを狙って周回しなければなりません。

一部アイテムはゲーム内ショップで、戦闘時に手に入れたコイン(ゴルド)で買えちゃうものもありますけど。

周回がたるい…。めんどい…。しんどい…。

と、飽き性の私は周回を避けがちなのですが、このゲームにおける周回は滅茶苦茶簡単です。

『攻略チケット』というアイテム(これまたゴルドショップで買える)と、消費体力を選ぶだけで、一瞬で周回が可能なのです!!

楽!!!超楽!!!!と飽き性の私は大歓喜

素材は手に入るわキャラのレベル上がるわ、ゲットした素材でキャラが強化されるわで良いとこだらけです。ストレスフリー。

 

触り始めてまだ数日しか経っていないため、もっと遊んで知識や理解を深めていきたいと思います。

現在2章。まだまだ旅は始まったばかりです!

ストーリーもキャラの掛け合いがテンポよく、サクサクと読み進められます。何より内容が面白い。

ちなみに、あるアイテムを消費することによってキャラごとのサイドストーリーが読めるのですが、そちらも必見です。

個人的に、フルカスとフォルネウスは一見の価値ありかと。このゲームの世界観や、仲間キャラの在り方についてよく分かりました。

 

最後に、フルカスさんは良いぞ!!!!!

フルカス推しになった筆者でした。