井の中のゲーム好きなカエル

へっぽこな1ゲーマーが、いろいろなゲームを紹介します。

祝!Mマス新アプリ!!

先日のブログに続いて、今回もちょっとMマスこと『アイドルマスター サイドM』について触れて行きたいと思います。

というよりも、本日ニコニコ生放送で発表された新アプリの新情報ついての殴り書きのようなものですが(汗)

 

2月のセカンドライブでも発表されていましたが、Mマスの新アプリ『アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!』が配信となるそうです。新しく公開されたPVでは、何と言っても派手かつ謎の演出が繰り広げられておりましたが(笑)、私はなぜか懐かしさを覚えました。

それもそのはず、あの演出は本家アイドルマスターの『バーストアピール』とちょっと似た雰囲気なんですよね。というかあれはバーストアピールですよね!?と思っていますが(笑)

バーストアピールとは、ざっくり言いますとステージから客席にアピールするときに行う『必殺技』です。何のことかと思うかもしれませんが、本当にそんな感じです。バーストアピールは『アイドルマスター2』や『アイドルマスター ワンフォーオール』などで登場した演出で、初めてみたときはめちゃくちゃ驚きましたね…。アイドルごとに演出が異なっていたり、敵側も使用してきたり…。

個人的には、アイマス2のジュピター3人のアピールと、春香のアピールが特に好きでした。春香の元気なアピールはストレートに心に響きました…。そしてジュピターの3人、それぞれのアピールでは鎖や羽が舞うなどツッコミどころ満載です(笑)しかしながら、『敵ながら天晴!!』と当時は思っていましたね。初めての男性の敵アイドルでしたし、インパクトが凄かったです。

 

話をライブオンステージに戻しましょう。

 

正直なところデレステをやっていたせい(?)で、まさかMマスにバーストアピールが来るとは思っておりませんでした…。しかし冷静に考えるとそうですよね、『ジュピター』や『秋月涼』がいるMマスなのですからバーストアピールくらいありますよね!(ミリオンシアターにも実装しないかな…)個人的にはかなり嬉しいサプライズでした!

現在公開されているPVでは何とも判断できませんが、やはりリズムゲームのようです…かね?

私としては音ゲーが大好きなためとても嬉しいです。しかし、演出が面白いと鑑賞モードに入り浸ってしまいそうですね。

…願わくば、過去のジュピターの曲(ソロ曲も)や涼のソロ曲も聞きたいところですが…。

リズムゲームでやると面白そうな曲もあるため、今後の情報公開も楽しみです!

 

ライブ後にまたワクワクする情報を出すとは…Mマス、恐ろしいゲーム…!

 

 

6月8日追記

寝る前かつ混乱した状態で書いていたため、バーストアピールについての記憶と書いた内容がしっちゃかめっちゃかになっていました。申し訳ありません。そのため、少々文章を変更いたしました。