井の中のゲーム好きなカエル

へっぽこな1ゲーマーが、いろいろなゲームを紹介します。

最近触ったゲーム、触っているゲーム

秋になり、何だか色々と忙しくなりだしてしまいました…。

中々じっくりとブログを書く時間がなかったのですが、最近触ったゲームのメモも兼ねて久々に更新したいと思います!

 

前回紹介したシアトリズムFFのアーケード版が、近くのゲームセンターに入荷してあったので触ってまいりました!稼働開始したのは10月初めだったのですが…。少々出遅れましたね。

 

操作は「ボタンを押す」「レバー(?)を動かす」というもののみで、割と分かり易かったです。コンシューマ版とそこまで変わらない操作性かな、と思ったのですが、やはり筐体となるとボタンが大きくて中々慣れませんでした…。触ってみた感じだと、グルーヴコースターの操作と近いと思います。プレイヤーの方だった場合は、すんなり操作できるかもしれませんね!

 

…とはいえ何回かやってみると「熟練の譜面」でもSランククリアができるようになってきたため、操作をしっかり覚えることが上達のコツかな?と感じました。しかし、同時押しが苦手な私は一体どこまで上達できるのか…!

とにかく、直感的に操作できるため、とても遊びやすかったです!

 

そして、同日にやっとアーケード版「ディシディア ファイナルファンタジー」も触れました!ゲーセンの筐体内でイキイキと動くキャラを見られただけで感無量…!

コンシューマ版のディシディアも、今後じっくり記事を書きたいですね〜。

 

操作はPSP版とほぼ変わらず。あまり違和感なくプレーできました。

操作キャラは安定のティナ。私としてはティナから始めねば!と考えていたため迷い無く選びました。PSP版ではティナが1番のお気に入りで、次にクジャ、オニオンナイト暗闇の雲をよく使っていました。魔法系が好みですかね?

 

私は格闘ゲームをプレイする際「とりあえず触ってから決める。気分で操作キャラをコロコロ変える」というプレイスタイル(?)なので、今後も色々と触ってみたいと思っています。そんなプレイだから上達しないんだ!というのは承知の上ですが、全員魅力的なキャラなので一度操作してみたくなってしまうのです。アーケード版ディシディアはチーム戦なので、チームメイトとなった方の足を引っ張るようなプレイにはならないよう気をつけます…!

 

 

そして最後、これはアーケードゲームではないのですが。

夏くらいからアプリゲームの「Fate/Ground Order」を始めまして、アプリは現在こちらにどハマりしています。

 

元々私はあまりFateシリーズを知らず、初めてみたのがFate/Zeroというアニメ、しかも何故か最終回でした。おそらくリアルタイムで放送されていた時だったと思います。…それ以前に、たぶん兄弟か友人かにFate/stay nightを勧められていた気がするのですが、その時はよくわかっていませんでした…お恥ずかしい。それと、Fate/EXTRAだけは知っていました。玉藻の前に一目惚れし、どうしてもゲームが欲しくて欲しくてたまらず…という感じでした(笑)

 

ある時たまたまハードディスクに録画されていたFate/Zeroを視聴して、「こんな物語があったのか!」と衝撃を受けたところ、Fate/Ground Orderの存在を知りました。Zeroを全話視聴し、即インストールしていました。というか、録画していたのになぜ忘れていたのか。本当に損していたと思います…。

…インストールの最後の決め手は、その時期に開催していた水着イベントのCMをテレビで見た時でしたね!!玉藻可愛い。

そして、その直後なぜか知り合いにステイナイトの漫画版を借りることに。さらにさらに原作のゲームまで見ることに。それはもう見事に短期間でFateにハマっていきました…。

 

様々なクリエイターさん方が関わった、なんとも豪華なアプリゲームだ!!というのが最初の印象でした。現在はストーリーを進めながらイベントも同時進行で進めております。とにかく、動くキャラが面白い!ストーリーが気になってガンガン進めてしまう!という感じでした。Fateシリーズを知らなくても、ストーリーの進行自体はアプリの新キャラが進めて行くため、十分に楽しめる内容になっていると思います。

ストーリーを楽しむ&キャラクターを育成しバトルする、というアプリゲームでここまでハマったのが初めてだったため、自分でも少し驚いています。なぜらっきょコラボやZeroコラボの時に気がつかなかったのか…!!式やイスカンダルギルガメッシュなどなど、逃した限定サーヴァントが惜しくて…今はそれが悔やまれます。イスカンダル最ピックアップ待ってます…!いや、確実に引けるわけではないですが。

 

 

好きに書いた結果、かなりとっ散らかった内容となってしまいましたね。失礼いたしました。

秋の夜長にゲーム三昧と洒落込みたい今日この頃です!