井の中のゲーム好きなカエル

へっぽこな1ゲーマーが、いろいろなゲームを紹介します。

ゲーム紹介その13 星のカービィロボボプラネット

夏、真っ盛り!毎日暑い日が続きます…。

クーラーのついた部屋で一日中ゲームをしていたいですが、そうはいきませんね(笑)

 

今回紹介するゲームは、今年4月28日に発売された3DS用ソフト『星のカービィ ロボボプラネット』です。発売元は任天堂、開発元はHAL研究所です。

カービィシリーズとしては久々の新作になったゲームですね!以下、あらすじと概要です。

 

あらすじ

主人公のカービィが暮らす平和(?)な惑星「ポップスター」。ある日、その上空に巨大な宇宙船が現れ、その中から出てきたロボット軍団がポップスターが侵略し始めた。異変を目の当たりにしたカービィは、元凶である宇宙船に向かって走り始めた。

 

概要

Aボタンでジャンプ!Bボタンで吸い込み!など、簡単操作で手軽に遊べるアクションです。カービィは敵を吸い込んで、吸い込んだ敵の能力を自分のものにする「コピー能力」があります。コピー能力は、ファイアやアイス、ソードなどなど様々。

今作は新能力「エスパー」「ドクター」「ポイズン」が追加されています。どれも少しトリッキーで使いづらいところもありましたが、慣れるとどれも楽しかったです!

 

個人的には、コピー能力はソードが一番好きですね。某緑の勇者が好きなのも関係ありますが、剣を振り回すのがとても楽しいので(笑)

新能力だとポイズンが一番気に入りました!毒の波をだして波乗りするカービィがとても可愛いです。

 

今作では新たに「ロボボアーマー」という機械にカービィが乗り込んで進む場面があります。ロボボアーマーはカービィと同じく敵を「スキャン(コピー)」することでモードチェンジします。ロボボはパワフルな行動がとても魅力的です!力強いパンチでブロックを粉砕したり、ステージの地形を動かしたりすることもできてしまいます。

ロマンあふれるロボボ、カッコいいです!

ちなみに、ロボボはステージでゲットできるステッカーでカスタマイズできます。

私はクリアまで水兵ワドルディアドレーヌのステッカーを貼っていました。可愛い。

 

1エリアに5、6面ほどあり、エリア最後の面ではボスバトルとなります。ボス以外の面では「ICキューブ」が1〜3個あり、全て集めるとそのエリアの「EXステージ」が解放されます。

目指せ、全ステージ開放!

 

ステージを進めるにつれ、侵略者の目的が明かされていくわけですが…。是非プレイして確かめてみてください。

もし過去作をプレイしたことのある人であれば、ラスボスで「えっ!?」と驚く思います。そして、過去作をやっていない人も、別の意味で「えっ!!?」と驚くと思います。

 

今作のステージは、個人的には難易度が高いように感じました。操作は簡単ながら、ステージの仕掛けを動かすのが少々難しいな、というところがしばしば。

私がそんなにアクションゲームが上手くないということもありますが(^^;;

 

トリプルデラックス以降久々に触れたカービィでしたが、やはり面白かった!!

現在は全てのICキューブを回収し終え、ミニゲームややり込み要素(ステッカー収集やクリア後の隠しモード等)で遊んでいます。

やはりあったか、かちぬきボスバトル…!

まだまだやり込みを頑張りたいと思います。

 

夏真っ盛りに、熱いロボバトルも楽しめるカービィ、お勧めいたします!無料の体験版も配信されているので、ぜひ触ってみてください。