井の中のゲーム好きなカエル

へっぽこな1ゲーマーが、いろいろなゲームを紹介します。

ゲーム紹介その12 アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

気がつけば、1ヶ月以上ブログを更新していませんでした…。筆不精はいかんですね(汗)

 
こちらはバンダイナムコエンターテインメントとCygamesが共同開発・運営している、Android/iOS向けアプリゲームです。
 
概要
アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター達が、スマホ画面内で歌って踊るリズムゲーム!自分の好きなアイドルの組み合わせでユニットを組み、ライブ開催。リズムゲームでは、画面上から流れてくるノーツを判定マークに重なったときにタップやスライドする簡単操作。レベルも4段階(最高難易度であるMaster+も含めると5段階。Master+はイベント楽曲などで選べる)から選べるので、リズムゲーム初心者も上級者も楽しめる!
リズムゲームとしてだけでなく、アイドル達が歌って踊る姿をじっくり見られるミュージックビデオ再生や、自分好みにカスタマイズできるルーム機能などなどお楽しみ要素もあります。
 
レビュー
デレステですよ、デレステ!某男性アイドルがCMに起用されるなど、何かと話題のアプリゲームです!(CMの男性アイドルの歌とダンス、本当に大好きです!)
簡単操作で楽しめるので、気軽に遊べると思います。リズムゲームを遊ぶのためには「スタミナ」ゲージを消費します。曲の難易度ごとに消費するスタミナは変わってきます(難しい曲ほど消費するスタミナの量が多い)。
ミュージックビデオを見るのにスタミナは必要ありません。
楽曲は、1人のアイドルがメインのものやユニットもの、新規書き下ろし楽曲などなど次第に増えていっています。「ユニットのメンバー全員揃わないと曲が遊べない!!」などと言うことはありませんのでご安心を。
 
操作は主に「タップ」「長押し」「フリック(?)」の3種類です。アイコンが分かりやすいので、割と直感で操作できそう…?だと思います。
 
登場するアイドルは、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のアイドル達のみです。いろいろなタイミングで追加されていくので、どんどん増えます〜。途中から追加でボイスがつく子もいます!(デレマスは元々ボイス無しのゲームでした)
アイドルカードのレアリティは下から、ノーマル、レア、Sレア、SSレアとなっています。アイドルたちはユニットでライブをこなす事によって「親愛度」が上がっていきます。親愛度を上げきってからアイテムを消費することで「特訓」を行うことができ、特訓するとアイドルの衣装が変わります!そして、レア度表記の後に+が付きます。
SSレアアイドルは、限定衣装のCGモデルがあるので、ガチャで引くとかなり嬉しいです!!ミュージックビデオ再生が止まらない!!!
アイドルごとに「コミュ」というストーリーが付いているので、キャラクターを知るにはもってこいです!コミュを見るだけでアイテムももらえますしね!
登場するアイドルは、全員が誰かにとってオンリーワンでナンバーワンのアイドルたちです。アイドルのトップを目指し輝く彼女たちは、本当にみんな魅力的です。
 
アイドルマスターシンデレラガールズにはなかなか手を出せない…という方は、是非ともデレステに手を出していただきたいです!リズムゲームとしての完成度もさる事ながら、キャラクターの3Dモデルの美しさ・可愛さはかなりのクオリティです。ずっと眺めていたい…あ、違います。不審者ではないです。プロデューサーです。
 
余談ですが、シンデレラガールズでの私の担当アイドルは、「ままゆ」こと「佐久間まゆ」ちゃんです。デレマスからずっと好きだったので、SSレアのまゆを引いたときは息が止まるかと思いました(笑)デレステ初めてのSSレアがまさかまゆとは…。
まゆは、プロデューサー(プレイヤー)の事を一途におもってくれるとても可愛い子です。おっとりしているようで、他のアイドルへの気配りや思いやりも忘れない、とても優しい子です!…ただ、少し、プロデューサーへの愛が重いよう…な…?
と、いうところもまゆの魅力です!(そしてちょっとポンコツ気味なのも可愛い)
 
 
ぜひプレイして、自分のお気に入りのアイドルを見つけ、プロデュースしてあげてください!
 
6月17日追記
スマホの操作用語と音ゲーの用語(?)が混ざって、説明がよくわからないことになっていました。なんとなくの説明で申し訳有りません(−_−;)