井の中のゲーム好きなカエル

へっぽこな1ゲーマーが、いろいろなゲームを紹介します。

ロックマンエグゼコラボに行ってきました!

15年という歳月を経ても、思い出は色褪せません…。と、いうことで、3月21日本日まで東京浅草の「花やしき」で行われていた、『ロックマンエグゼ ハナヤシキミッション』に参加してきました!!

その中で、謎解きスタンプラリーに挑戦しました。これは花やしき園内を周り、冊子に書いてあるヒントをもとに謎を解いて、スタンプを集めていくというイベントでした。ついでに、花やしきに行ったのが初めてだったため、アトラクションも満喫してきました(笑)スタンプを全て集めると記念品のクリアファイルがもらえました。
謎解きを友人と共に考えながら回っていましたが、どうしても「スペシャル」のスタンプの場所と暗号が分からず…。と悩んでいたところ、会場でお会いしたエグゼファンの方お二人とたまたまお話しすることができました。お互いに初対面だったのですが、同じ作品が好きなもの同士あっという間に話が弾んで行きました(笑)すると、お二人は「スペシャル」のスタンプ台がある場所をご存知だということで、教えていただくことができました!「スペシャル」スタンプの暗号を回収すべくあるアトラクションに挑み、何とあっさり暗号をゲット!…今年の運は使い果たしましたかね…?

全員の協力で見事スタンプをコンプリート!!
エグゼファンの方々と思い出を共有し、さらに最高の思い出を作ることができました。
協力して下さったお二人と友人には、心から感謝しています。
またこのようなコラボがあったら、是非とも行ってみたいですね!

エグゼ15周年という事で、コメントを書けるコーナーや、通信対戦コーナー、グッズ交換所などなど楽しい企画がたくさんありました。通信対戦の模様がスクリーンに映し出されており、繰り出される攻撃の応酬や華麗な攻防、あっと驚くレアチップ演出に会場が沸き立ち、あたかもエグゼのゲーム内で繰り広げられていたネットバトルを観戦しているような気分になりました。上級ネットバトラーの方々、本当に素晴らしかったです!!へっぽこな自分では足元にも及ばないような、見事なプレイングでした!!
途中でなんとソウルバトラータケシ(昔、大会などで実況を行っていた方)がバトルを実況するというとんでもない機会に遭遇し、感無量でした…!タケシさん懐かしい…。

コラボレーションした花やしきさんと、ロックマンエグゼを生み出してくれたCAPCOMさんに深く感謝です!!