井の中のゲーム好きなカエル

へっぽこな1ゲーマーが、いろいろなゲームを紹介します。

祝!Mマス新アプリ!!

先日のブログに続いて、今回もちょっとMマスこと『アイドルマスター サイドM』について触れて行きたいと思います。 というよりも、本日ニコニコ生放送で発表された新アプリの新情報ついての殴り書きのようなものですが(汗) 2月のセカンドライブでも発表さ…

ライブ参戦!!!

昨日6月4日、豊洲PITで行われた『THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 〜BEYOND THE DREAM〜』に参加してまいりました!!!!1日経ってしまいましたが、疲労でヘロヘロになっていたため今さら感想等を書くことに…。スタンディング形式だったため足がバ…

ゲーム紹介その16 聖剣伝説3

うわぁぁぁぁぁちょっとこれは冷静ではいられません!! 本日3月21日に、『聖剣伝説コレクション』がニンテンドースイッチ用ソフトとして発売されると聖剣伝説の公式ツイッターより発表されました!! ここに収録される予定の『聖剣伝説3』は、私のゲーム人…

ちょっと更新

2月半ばで東京へライブに行ったり、今週に予定が詰まっていたりと、中々ブログが更新できませんでした… ライブの話は今後こっちで書き上げたいですね… 気がつけばバレンタインも終わり、3月が近づいていますね。今後はちょっと自由な時間も出てくる気がする…

新年明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!と言っても三が日も過ぎてしまっているわけですが… 更新がだいぶ滞っていますが、今年もボチボチとゲームを紹介していきたいと思います。 年末のしょうもない話を一つ。 電車に乗っている際に、スマートフォンでノベルゲー…

最近触ったゲーム、触っているゲーム

秋になり、何だか色々と忙しくなりだしてしまいました…。 中々じっくりとブログを書く時間がなかったのですが、最近触ったゲームのメモも兼ねて久々に更新したいと思います! 前回紹介したシアトリズムFFのアーケード版が、近くのゲームセンターに入荷してあ…

ゲーム紹介その15 シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

長いこと放置してしまいました…。筆不精はいかんですね!(前にも言っていたような) 今回紹介するのは、2014年にスクウェアエニックスよりニンテンドー3DSで発売された『シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』です。 このゲームは、ファイ…

ゲーム紹介その14 妖怪ウォッチ

お盆の時期ですが、まだまだ暑いですね〜 夏といえば怪談。怪談と言えば妖怪モノ!現代の妖怪モノといえば『妖怪ウォッチ』!と思ったため、今回はシリーズ一作目について紹介したいと思います。 『妖怪ウォッチ』は2013年にレベルファイブより発売された3DS…

ゲーム紹介その13 星のカービィロボボプラネット

夏、真っ盛り!毎日暑い日が続きます…。 クーラーのついた部屋で一日中ゲームをしていたいですが、そうはいきませんね(笑) 今回紹介するゲームは、今年4月28日に発売された3DS用ソフト『星のカービィ ロボボプラネット』です。発売元は任天堂、開発元はHAL…

最近勧められたゲームについて Undertale

最近、友人から『Undertale』というPCゲームを勧められました。Toby Foxという方が中心となって製作されたインディーズゲームです。紹介されてから世界観や登場人物などを某ネット辞典で簡単に読み(ネタバレがあるらしいのでその辺は回避しつつ)、「あっ、…

ゲーム紹介その12 アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

気がつけば、1ヶ月以上ブログを更新していませんでした…。筆不精はいかんですね(汗) 今回紹介するゲームは「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」です。 こちらはバンダイナムコエンターテインメントとCygamesが共同開発・運営して…

ゲーム紹介その11 遊☆戯☆王アーク・ファイブ TAG FORCE SPECIAL

本日4月23日は、『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』の公開日でした!劇場で遊戯王を観るのは久しぶりだったので、非常に興奮しました!!!原作マンガの続編という事でしたが…単なる『その後』だけに留まらず、作品に残っていた伏線や、とあるキャラ…

ゲーム紹介その10 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

今回紹介するゲームは、アクアプラスより発売された『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』です。プレイステーション2用ソフトで、PSPにも移植されています。原作は18禁PCゲームですが、18禁シーンのカットやアニメ版と同じ声優によるキャラクターボイスの…

続・ゲーム紹介その9 セブンスドラゴン3 コード:VFD

RPG

記事を書いたあとにもう一度セブドラ3を触ってみたところ、やり残しを発見…。さらに、記事を読みなおしてみると「あれ、伝えたいこと全部書ききれていない!でも訂正でちょこちょこ直していたらキリがなさそう…」と思ったので、「続」としてもう少しだけセブ…

ゲーム紹介その9 7TH DRAGON-III CODE:VFD

RPG

今回紹介するのは、「セブンスドラゴン3 コードVFD」です!発売元はセガゲームスで、ニンテンドー3DS用ソフトです。去年の10月発売なので、比較的新しめですかね?以下あらすじです。あらすじ宇宙から飛来する謎の生命体「ドラゴン」と人類は、2万年という途…

TRPGのコンベンションに参加してきました

少し日が経ってしまいましたが、去る3月19日にKADOKAWAさん主催の「ドラゴンブック 春の大TRPG祭」、20日に創作ユニット・朔さん主催の「Egg Porch」という、TRPGのコンベンションに参加してきました。友人に誘われてこれらのイベントを知り、「TRPGは好きだ…

ロックマンエグゼコラボに行ってきました!

15年という歳月を経ても、思い出は色褪せません…。と、いうことで、3月21日本日まで東京浅草の「花やしき」で行われていた、『ロックマンエグゼ ハナヤシキミッション』に参加してきました!!その中で、謎解きスタンプラリーに挑戦しました。これは花やしき…

ゲーム紹介その8 ロックマンエグゼ4 トーナメントブルームーン

今日は、ロックマンエグゼが発売されてから15周年という記念日!!なので、今回紹介するゲームは私がロックマンエグゼをやり始めたきっかけとなった「ロックマンエグゼ4」を紹介します!!ゲームボーイアドバンス用ソフトですが、現在バーチャルコンソール版…

ゲーム紹介その7 ゼルダの伝説トワイライトプリンセス

今回紹介するのは、2006年に任天堂から発売された、『ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』(以下トワプリ)です。本日3月10日はトワプリHD版の発売日!自分の中でのおさらいも含めて、紹介したいと思います。なお、ここで扱うのはWii版といたします。 あら…

ゲーム紹介その6 ペルソナ3ポータブル

RPG

今回紹介するゲームは、2009年にプレイステーションポータブル用ソフトとして発売された「ペルソナ3ポータブル(以下P3P)」です。このゲームは2006年にアトラスから発売されたプレイステーション2用ソフト「ペルソナ3」の移植版になります。P3Pは元のゲーム…

映画の話

少々更新に間が空いてしまったので、生存報告も兼ねて1つ次のゲームについての予告と、先日見てきた映画の感想を少しだけ載せたいと思います。先日、友人と「ペルソナ3」の映画を観に行きました。この映画は全部で4つの章に分けて上映され、最後の章を観に…

ゲーム紹介その5 ロックマンエグゼ5DSツインリーダーズ

今回ご紹介するゲームは、『ロックマンエグゼ5DSツインリーダーズ』です。このゲームは、2005年にカプコンから発売されたニンテンドーDS用ソフトです。ゲームジャンルは「データアクションRPG」です。2004年にゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売され…

ゲーム紹介その4 ゼルダの伝説ムジュラの仮面

今回ご紹介するゲームは、任天堂から2015年にニンテンドー3DS用ソフトとして発売された『ゼルダの伝説ムジュラの仮面』です。ジャンルはアクションアドベンチャーになります。このゲームは2000年にNintendo64で発売された同タイトルのリメイク移…

ゲーム紹介その3 .hack//Link(ドットハックリンク)

今回ご紹介させていただくのは、『.hack//Link』です。これは、2010年にバンダイナムコゲームスから発売された、プレイステーションポータブル用ソフトです。開発はサイバーコネクトツーが担当していました。ドットハックと言うと、聞いたことくらいはある人…

ゲーム紹介その2 パワプロクンポケット8

今回紹介するゲームは、『パワプロクンポケット8』です。このゲームは、ブログで分類する際のカテゴリーの判断をどうしたものか…と思いましたが、ここではバラエティとしました。このゲームは2005年にコナミが発売したゲームで、機種はニンテンドーDSとなり…

ゲーム紹介その1 マジカルバケーション

RPG

最初にご紹介するゲームは、2001年にゲームボーイアドバンス用ソフトとして任天堂から発売された、「マジカルバケーション」です。開発はブラウニーブラウン(現ブラウニーズ)が担当していました。このゲームのジャンル名は「コミュニケーションRPG」で、その…

ブログ開設の挨拶

はじめまして。ゆーやと申します。 このブログは、筆者オススメの様々なゲームを紹介していくゲームレビューブログっぽいものになる予定です。取り扱うゲームは、主に家庭用ゲームです。節操なく様々なゲームを取り上げていきたいと思います。 このブログを…